FC2ブログ
税務関係、コンサルティング関係、IT関係、時事関係、プライベートなどなど。

【源泉徴収票に潜む見えない計算式】

インフルエンザにかかってしまった飯島です。
お休みを頂戴致しましてご迷惑をお掛けしました。

いざ復帰! 気を引き締めて頑張ります!!


さて、年末調整の時期に、ある方からこんな質問をいただきました。

「この源泉徴収票の何から何を引くと源泉徴収税額になるんですか?」

確かに何かいっぱい数字が書いてありますし、意味がありそうですよね。
ところが、そう簡単に数字のつながりがあるわけではないのです。

まず「支払金額」からスタートしますが、隣の「給与所得控除後の金額」へは
陰に見えない計算式が潜んでいるのです。
例えば、○○円~○○円・・・A×60%-2,400円
のように、支払金額を区分に分けて計算式があります。

さらに「所得控除の額の合計額」
その下の「社会保険料等の金額」「生命保険料の控除額」を足したもの
と考えやすいですが、最低でも基礎控除という380,000円が追加されます。

最後に「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計額」
を引いた金額を元にまた区分分けがあり
税率が5%~33%と振り分けられる計算式が潜んでいます。

これらを経て、ようやく「源泉徴収税額」が算出されるのです。

詳しくは、税務署から配布される「年末調整のしかた」
という冊子に詳しく書いてあるので、
興味のある方は一度ご覧になってみるといいと思います。

こういうことが分からない人の為に私たちがいるので
全てお任せでももちろん良いのですが、
その方は「スタッフに質問されたら答えたいので」と質問下さいました。
素晴らしいですね。


written by 飯島
スポンサーサイト




2012-02-10 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム(ブログ内)

カレンダー

<< 04
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ABC税理士法人 全メンバーによる日々格闘のブログです

ABC Tax

Author:ABC Tax

毎週火曜・金曜に更新予定です!

人気ブログランキング

ご来場者さま

QRコード

QR