税務関係、コンサルティング関係、IT関係、時事関係、プライベートなどなど。



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【10月になりました】

残暑が厳しかった9月も終わり、
早いもので今年も残り3ヶ月となりました。

今年の夏も猛暑でしたが、朝晩が涼しくなり、
虫の音色を耳にすると秋を感じ、
また少し寂しくも感じます。

この虫の音色を耳にするこの季節には、
寒さが厳しくなる年末に行う
年末調整で使う書類がご自宅に届きます。

主なものには
生命保険料の控除証明書
地震保険料の控除証明書
国民年金保険料の控除証明書
などがあります。

この他にも必要な資料や情報や
昨年からの変更点がございますので、
改めてご案内いたします。

朝晩が涼しく、日中との寒暖の差が大きいですが、
みなさまには風邪をひかぬよう
気をつけてお過ごしいただきたいと思います。


written by 山下
2012-10-02 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【次のステージへ】

皆様お元気にされてますか?
寒かった冬も終わり一気に暖かい日が増えてきましたね。
例年より遅れたとはいえ今年もきれいな桜が咲きました。
今年は荒川区近郊で花見をしたのですが
友と過ごす花見は最高の気分でした。

4月からの新しいスタートを切った方々も
段々と疲れがたまりスピードが落ちてきた時期かもしれません。
中だるみというわけではありませんが
私自身も今の状況に甘えて満足していた気がします。
いつまでもあると思っていたものがなくなったり、
急に会えなくなる人もいたりします。
いなくなって初めてその人に助けられていた部分や
支えられていた部分が見えてきたりします。
そのことに対して後悔したりするのではなく
いつまでもあるものと甘えたりするのではなく
感謝の気持ちを持ち続けることが大切なのかもしれません。

お客様に対しても同じことが言えるはずです。
今の現状に満足するわけではなく
常に自分のできる最高のパフォーマンスを行って
お客様に接することが今自分にできる最大のことだと思います。
まだまだ足りない点の方が多いですが
これからも努力をして改善していきたいと思います。

一般的に3月締めの会社が多くあります。
ABC税理士法人としても決算で忙しくなるときです。
常に良いパフォーマンスを目指して仕事をしていきたいです。


written by 川本
2012-04-27 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ゴールド免許ゲット!】

だいぶ「春」の陽気が板についてきました。
今が一番過ごしやすい季節ですね。
あっという間に夏が来てしまいますので、
この20度前後の気候がもう少し長くつづけばと毎年思います。


先日、免許の更新に行ってまいりました。
初のゴールド免許です!!

新居に車を持って行かなかったので、
運転する機会が激減しただけなんですが。

でも、あの面倒な更新にしばらく行かなくていいかと思うととっても嬉しいです。
講習も30分で済みますし。

講習では、必ず事故によって悲しむ遺族の映像を見せられますが、
ここ最近の京都での車の事故もひどすぎて現実感が沸かず、
ニュースで遺族のコメントを見ても、講習用の教材にさえ思えてきます。

日常の繰り返しの毎日が、一寸先は闇・・・

亡くなった遺族も、
事故をおこしてしまった家族も、ですね。

今後、居眠り運転をした未成年者の罪状がどうなるのか、興味があります。


written by 飯島

2012-04-25 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ウッドデッキ作り】

だいぶ暖かくなってきて、外へ出る機会も多くなってきました。
そこで、外で気持ちよく過ごそうと思い、
先日、休みを利用してウッドデッキ作りに挑戦しました。

用意したのは、
ウッドデッキのキット。
砂利。
コンクリートの平板。

「土をならし、砂利を敷いて、
平板を並べ、その上にウッドデッキを置けば完成だ!!」
と思っておりましたが、やってみると土台作りが意外と難しい。。。

何が難しいかというと「水平な土台づくり」

土や砂利を入れない状態で少し傾いていたため、
水平器で水平をとりながら、土と砂利を入れました。

この時点ではある程度、水平がとれておりましたが、
試しにウッドデッキを乗せてみると微妙に水平がとれていないことが発覚。

それから何度も砂利を入れたり出したりしながら、
高さを調整しましたが、なかなか水平がとれません。
結局、その日はウッドデッキは完成することなく終わりました。

早くウッドデッキを完成させたいので、
また次の休みに「水平とり」に挑戦したいと思います。


written by 山下
2012-04-17 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ブルーレイ】

デジタル家電の進歩は相も変わらず目覚しいものがあります。
スマートフォンやiPadなどのモバイル機器
軽く1000万画素を超えるデジタルカメラ
その中でも進化の激しいものにディスク録画装置があります。

少し前まではDVD花盛りでしたが、それももう過去の話。
今では新型のDVDレコーダーは発売されなくなり
ブルーレイレコーダー一色です。

10年ほど前まではまだVHSが主流でしたが
それ以降の変遷はあっと言うまでした。

さて、DVDやブルーレイとVHSとの(技術的な話は置いておくとして)
最も大きな違いは何でしょうか?
恐らくディスクレコーダーで録画する時に一番悩むのは
その録画モードの多さです。

VHS時代には標準モードと3倍モードの2種類があったのを
ご存知の人は多いと思います。
これに対してブルーレイレコーダーは一般的な機種でさえ
DVDモードで5種類程度、ブルーレイモードで5種類程度の
録画モードを備えています。

これはひとえに非圧縮定速録画のVHSと可変圧縮録画の
ディスクレコーダーの違いです。

VHSは実時間録画といってテープの走行時間がすなわち録画時間です。
カセットをモーターで巻き取るのが2時間なら2時間録画
6時間なら6時間の録画となります。

これに対しディスクレコーダーはパソコンのデータ記録と同じ。
時間ではなく容量で録画時間が決まります。
2時間を1ギガバイトで録画すればブルーレイディスクに約50時間
2時間を10ギガバイトで録画すれば5時間録画できることになります。

何ギガバイトで録画するかはメーカー次第。
だからさまざまな録画モードを用意できるわけです。

逆に言えば「このディスクは2時間ディスクです」というのは誤り。
録画容量が変われば1時間50分かも知れないし、2時間10分かも知れません。
ディスクのパッケージに書いてあるのはあくまで「目安」なんですね。

もちろん「長時間録画=時間当たり少ない容量」で録画すれば
画質は落ちていきます。
地デジだと「最高画質=最短時間録画=時間当たり最大容量」の場合
ブルーレイディスク(BD-XL)に約12時間、その逆の最長録画だと
なんと最大で130時間以上録画できます。

CDサイズのディスク1枚にVHSの3倍モード22巻分も録画できるのは
レーザデバイス技術とMPEG2-TS、H.264可変高画像圧縮技術の賜物です。


written by 佐藤
2012-04-09 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム(ブログ内)

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ABC税理士法人 全メンバーによる日々格闘のブログです

ABC Tax

Author:ABC Tax

毎週火曜・金曜に更新予定です!

人気ブログランキング

ご来場者さま

QRコード

QR
