税務関係、コンサルティング関係、IT関係、時事関係、プライベートなどなど。



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【サイバー犯罪と対応レベルの問題】

先日他人のパソコンを乗っ取り殺人予告や爆破予告をした事件が
ニュースで取り上げられました。

これは特別に高度なテクニックではなく通常の企業や家庭などの
コンピュータでネットワーク接続されているものは
そのターゲットに成り得ます。

昨今のネットワーク前提のコンピュータ環境ではOS(Windowsなど)
レベルでRDP(リモートデスクトッププロトコル)が有効化され
他のコンピュータから容易に別のコンピュータを操作できます。

本来は遠隔地コンピュータを操作する目的なのですが特に
Windowsでは欠陥があり不正パケット送信からのアクセス要求で
簡単に他のコンピュータを乗っ取る事ができます。

IT業界では至って普通の事でその脆弱性も認知されています。
よく行われるのはDDoS攻撃でコンピュータが不正アクセスされ
知らない内にディストリビュータにされてDoS砲台として
悪用される事がありました。

深刻な問題は今回実際にそれを利用して犯罪が行われた事と
警察がその事を認知できず誤認逮捕した事です。

数年前スパムメールの件で警視庁のサイバー犯罪課に
電話した事がありますが総じて担当者の技術レベルが低く
「大丈夫か?」と思った記憶がありましたが
今現在も大きく変わっていないようです。

このような状況下でサイバー犯罪は高度化しクラッカー
(いわゆる悪いハッカー)の専門性が高くなっているにも
関わらず対応する警察のレベルはいまだトホホです。

生活のあらゆるシーンに溶け込み異様なまでに依存度が
高くなっているコンピュータ。
それに対しての使用者側の意識レベルは低く捜査機関も
対応できないのに脆弱性だけはそこら中に散見される。

コンピュータをネットに繋げると言う事は
家のドアと窓を開け放って年中暮らしているのと
同等だと言う事をもっと認識すべきでしょう。

サイバー犯罪からコンピュータを守る話はまた次回にでも。


written by 佐藤
2012-10-12 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【月刊税務事例に論文が載りました】

月刊税務事例10月号

特集「相続税課税財産の認定を巡る諸問題」で
論文を書かせて頂きました。

名古屋地裁平成20年12月11日判決(税資258号順号11102)、
亡き父親の相続に際して、
子が相続したものとされた預金を

母親が排他的・専属的に管理してきた場合に、


この預金が母親の相続財産になること、


この預金を相続財産ではないとして税理士に申告させると

事実を隠ぺい」したことになること、

が明らかになった事件です。

先送りされている相続税の改正のからみもあってか、
最近は相続関連の仕事が増えている感じがします。

相続財産該当性は、
名義を移せば相続財産から外れる、というわけではなく、

実質的にその財産の支配管理関係がどうあるのか、

がポイントになるんですね。
この事件でも、名義は母親のものではなくても、

母親が支配管理してきた財産であるとの認定を受けて、

相続財産と認定されています。

相続税負担を減らすことばかりを意識して、
間違った相続対策をとることがないよう、
ご注意いただきたいものです。

相続対策には十分な時間をかけて取り組んでいただきたいですね。


written by 平
2012-10-05 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【10月になりました】

残暑が厳しかった9月も終わり、
早いもので今年も残り3ヶ月となりました。

今年の夏も猛暑でしたが、朝晩が涼しくなり、
虫の音色を耳にすると秋を感じ、
また少し寂しくも感じます。

この虫の音色を耳にするこの季節には、
寒さが厳しくなる年末に行う
年末調整で使う書類がご自宅に届きます。

主なものには
生命保険料の控除証明書
地震保険料の控除証明書
国民年金保険料の控除証明書
などがあります。

この他にも必要な資料や情報や
昨年からの変更点がございますので、
改めてご案内いたします。

朝晩が涼しく、日中との寒暖の差が大きいですが、
みなさまには風邪をひかぬよう
気をつけてお過ごしいただきたいと思います。


written by 山下
2012-10-02 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【次のステージへ】

皆様お元気にされてますか?
寒かった冬も終わり一気に暖かい日が増えてきましたね。
例年より遅れたとはいえ今年もきれいな桜が咲きました。
今年は荒川区近郊で花見をしたのですが
友と過ごす花見は最高の気分でした。

4月からの新しいスタートを切った方々も
段々と疲れがたまりスピードが落ちてきた時期かもしれません。
中だるみというわけではありませんが
私自身も今の状況に甘えて満足していた気がします。
いつまでもあると思っていたものがなくなったり、
急に会えなくなる人もいたりします。
いなくなって初めてその人に助けられていた部分や
支えられていた部分が見えてきたりします。
そのことに対して後悔したりするのではなく
いつまでもあるものと甘えたりするのではなく
感謝の気持ちを持ち続けることが大切なのかもしれません。

お客様に対しても同じことが言えるはずです。
今の現状に満足するわけではなく
常に自分のできる最高のパフォーマンスを行って
お客様に接することが今自分にできる最大のことだと思います。
まだまだ足りない点の方が多いですが
これからも努力をして改善していきたいと思います。

一般的に3月締めの会社が多くあります。
ABC税理士法人としても決算で忙しくなるときです。
常に良いパフォーマンスを目指して仕事をしていきたいです。


written by 川本
2012-04-27 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ゴールド免許ゲット!】

だいぶ「春」の陽気が板についてきました。
今が一番過ごしやすい季節ですね。
あっという間に夏が来てしまいますので、
この20度前後の気候がもう少し長くつづけばと毎年思います。


先日、免許の更新に行ってまいりました。
初のゴールド免許です!!

新居に車を持って行かなかったので、
運転する機会が激減しただけなんですが。

でも、あの面倒な更新にしばらく行かなくていいかと思うととっても嬉しいです。
講習も30分で済みますし。

講習では、必ず事故によって悲しむ遺族の映像を見せられますが、
ここ最近の京都での車の事故もひどすぎて現実感が沸かず、
ニュースで遺族のコメントを見ても、講習用の教材にさえ思えてきます。

日常の繰り返しの毎日が、一寸先は闇・・・

亡くなった遺族も、
事故をおこしてしまった家族も、ですね。

今後、居眠り運転をした未成年者の罪状がどうなるのか、興味があります。


written by 飯島

2012-04-25 : プライベート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム(ブログ内)

カレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ABC税理士法人 全メンバーによる日々格闘のブログです

ABC Tax

Author:ABC Tax

毎週火曜・金曜に更新予定です!

人気ブログランキング

ご来場者さま

QRコード

QR
